ぷよログ

自分のメモ。もし同じようなことを考えている人の参考になれば。

夢にクマが出た

クマが出た。夢に。

山道を人を送って帰っているときに、雨が降ってきた。
濡れるから急いで帰ろう。少し雨が目に入る。俯き加減で走っていると4、5mぐらい左の藪からクマが!!

ちょっとだるんだるんの体をしていた。こんな感じ。でも、大きさは2~3mあったからヒグマだったのかな。

Wikipedia/クマより ツキノワグマ

f:id:Puyosty:20130630094844j:plain

 

急いで反対方向に逃げだして、起きた。

 

 

 心臓バクバクだった。

実際にクマが出てきたらどうすればいいんだろう。

 

予防

ベルをつけて歩く。
いることを知らせる。ただ、さっきみたいなふとしたときには無理かな。

 

見つけた

後ずさりして逃げる。さっきみたいに一目散に後ろを向いて逃げるのはダメ。

襲ってきたら

くま撃退スプレーを使う

 

 

持ってなかったらとりあえず応戦する。ベルトを振り回すや、石を投げるなどでも。死んだふりは駄目。
木に登ったりはダメらしい。くま、木登り得意。

夏の北海道で山を歩くときは注意しよう。